フィリピン・ラグナ 花鳥風月

マニラの南30キロ。空気も美味いし、日本人も多い。  ここに骨を埋めよう・・って。

Entries

テトとの なれそめ


  こんにちわ。アラウアラウです。

 先日のテトの話しです。 

 テトを見つけたのは去年の5月、親父の祥月命日の翌朝です。
 まだ暗いうちの散歩のときです。
 家を出てすぐ道路の中央に黒い塊があり、近寄ると生まれて
間もない子猫でした。

 ピクリとも動かないので死んでいるものと思いました。
 死んでいるとはいえ、このままではそのうち車にひかれてしまい、
可哀想。
 足でチョンチョンと道路の端に寄せようとすると、ムズムズと動く
ではありませんか!!

 「あっ こいつまだ死んでいないっ」 

 「昨日は親父の命日。これも何かの縁・・・・」
 
 あと、当時カミさんと娘は日本に行っていましたから、家は
自分しかいない。

 という事が重なり、家に連れ帰りそれ以来 家の中だけで
大きくなっています。

この写真は、生まれて2ケ月くらい。
テト 0628
残念ながら産れてすぐの写真は見当たりません。

 でも、この猫 とても躾け易かったです。
 一番大変そうなトイレも、トイレ用の砂を用意しておくだけで
いつもそこでしてくれていました。

家にいるといつも私の傍を離れようとしません。
こうしてパソコンをいじっていても脇で寝ています。
テト 4

 あとこの猫、同じベッドで寝てますが、毛がほとんど抜けま
せん。  (毛が短いから?)
  
 あと、家の中しかいないからか、全然臭くありません。
 (この半年シャワーしていないのに)

 難点を挙げるなら、あくびをする時顔が怖いことくらい
です。
テト 1215

テト 1516

 へへへ・・・・

  皆さん 今日も良い一日を 。 では また。



↓↓できれば、ポチッと投票お願いします
↓↓このすぐ下の「フィリピン情報」のところを

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村






ネコっていいなぁ~


  こんにちわ。アラウアラウです。

 私はネコ好きで、今までもネコ屋敷状態な時もありましたが、
 実は今家の中だけで飼い始めて、丁度一歳になるネコが
います。

テト1
 名前は ”テト”。

 一年前の5月、親父の祥月命日の朝、散歩の途中に訳あって
拾ったネコです。
 前は耳がもっと長くて野生的で、テトの名は”風の谷のナウシカ”
からとりました。

テト2
 いっつも私の傍を離れません。 ついてきます。
 寝るのも起きるのも一緒です。

 時々メス猫特有の”サカリ”がありますが、この時の仕草も
可愛いもんです。

 今もプラモ棚の中で寝ています。

 こんなに簡単に家の中で飼えるとは思ってませんでした。
 ネコってほんとにいいですヨ。
 
  皆さん 今日も良い週末を 。 では また。



↓↓できれば、ポチッと投票お願いします
↓↓このすぐ下の「フィリピン情報」のところを

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村





2時間待ちが早いか、遅いか


  こんにちわ。アラウアラウです。

 ちょっと前にバスに乗ってマニラに行った話を書きましたが、
あの日はマニラのイミグレーション本局で、エイリアンカード
(外国人登録カード)の5年に1回の更新のためでした。

 前回の更新は会社がやってくれてたので、イミグレーション本局
へ行くのは10年ぶりになります。
(年1回の登録確認はサンタロサ市役所内の支局ですみますから)

 さすが昔からの役所なので、昔のマニラの中心パシッグ川のほと
りにあります。(イミグレ2階からの写真です)
イミグレ2
 川向こうはチャイナタウン、なかなか行くことはありませんが昔な
がらの風情があります。

 イミグレの1階、
イミグレ1
 当然世界各国の方々がいますが、目的のほとんどはビザ延長、
もしくはエイリアンカード関係のようでした。
 窓口がたくさんあって、あと申請処理が複雑で通訳代わりにカミ
さんに同行してもらって正解でしたヨ。

 エイリアンカード関係は2階が事務所になっています。
イミグレ3
 書類を提出してから、 驚き!!

イミグレ4
 窓の張り紙に、
 「書類内容確認のため最低2~3時間かかります」

 と書かれています。
 そうでなくてもいつも遅れるフィリピンタイムのこの国で、
最低2~3時間ということは、一体何時間かけるつもりなのか??

 でも、相手はお役所様。 従うしかありません。
 公務員は公僕という日本の考えと全然違って、ここでは
 ”公務員は為政者”  ですから、一番偉いんです。

 ひたすら待ちました。
 まぁこっちも初心者ではないので、こんな事もあろうかと、分厚い
文庫本を持っていきましたから・・・
 
 待っていると後から、職員と顔見知りそうなフィリピン人ブロー
カーが年配の日本人を連れてきたケースが3組居ましたが、
3組とも私の番よりも早く処理が終わっていました。

 こっちは、ツテもコネも無い一般人ですからね・・・

 まぁ、これもある意味想定内ではあります。

 待った、待った・・・。
 11:30に書類を提出し、PM2:00にようやく名前を呼ばれ、
チェック済みの書類一式を渡されました。
「昼食時間を挟んだのに2.5時間なら、まぁ早かったのかな~

 でも考えてみると、あの張り紙があると無いのとでは大違い!
 過去に何かトラブルもあったのかも?
 少しは役所も考えているのかと、思った次第です。
 
 この後は、本庁内で写真を撮り、本日の予定終了。
 付き合ってくれたカミさんに、ロビンソンで日本の美味しいラーメンを
食べさせ、バスでサンタロサに帰った次第です。

 ・・・・ あれから2ケ月たち、エイリアンカードもできているそう
     なので、来週にでも引き取りに行こうと思います。
     今度は一人で。 少しブラブラと楽しもうかと。

  皆さん 今日も良い一日を 。 では また。



↓↓できれば、ポチッと投票お願いします
↓↓このすぐ下の「フィリピン情報」のところを

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村





プライムで音楽ワクワク


  こんにちわ。アラウアラウです。

 今日も眩しい日差しのフィリピンです。

 実は私 音楽好きでして、大げさに言うと
  ”音楽がないと生きていけない” 派 なのです。

 日頃使っているパソコンですが、スピーカーはBose 。
 以前の上司がフィリピンから転勤する際に安く譲ってもらい
ました。 シンプルな2スピーカーなのにいいサラウンド音が
するのでとても気に入っています。

 ただ、私にとって本当に聞きたい音楽ソースは古いカセット
テープばかり。

 やはり10代、20代の音楽が一番心に響きます。

 フィリピンに来てから3台くらいカセットデッキを買いましたが、
2年前に壊れてからはなかなかカセットデッキも見つからなくて
そのままになっていました。

 それが 今解決され快適な音楽ライフになっているのです。
パソコン

 それは ”アマゾンプライム

 本来は日本に居てこそのプライムサービスでしょうが・・
 今年の初め日本に一時帰国した際に試してみて、
 ・曲の豊富さ、
 ・ワンクリックで勝手に選曲してくれるのがピッタリ合っている

 のが、気に入りました。
 ひと月300円台なので、私的にはコスパは十分です。
 
アマゾンプライム

 今日も昭和ポップスからボサノバ・ジャズ・フュージョンと
雑食な音楽を聴きながら 過ごしま~す。
 (因みに一番のお気に入りは岩崎弘美ベストです)

  皆さん 今日も良い一日を 。 では また。



↓↓できれば、ポチッと投票お願いします
↓↓このすぐ下の「フィリピン情報」のところを

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村





フィリピンは不動産バブル?


  こんにちわ。アラウアラウです。

 昨日は YouTube 三昧。 "心の洗濯" ができました。
 さて、今日はフィリピン事情です。

 我が家の目の前の家、ずっ~と空家でした。

 これは7年前の写真。 最低10年以上は誰も住んでいなかった
アバラ屋でした。
前の家 2017

さてこの家、今年に入って改修が始まり3月末に完工し、その後
" SELL or RENT "  の看板が出ていました。
前の家 1703


 その価格、聞いてみると
SELLで 4.5 ミリオンペソ (約1000万円)
  RENTで 30,000 ペソ (約66,000円/月)    だそう・・。

  高っ過ぎ~
(ここはマニラじゃないヨー)

  RENTの価格なんて、ちょっと前の相場の倍ですよ。
  いくら内装をやり直したとはいえ、この値段では買い手も・借り
手もつかないだろう と思ってたら・・・

20170418_063541640x480.jpg
 昨日入居者が越してきました。

 こんなに早くに買い手(借り手)がつくとは 驚き!!

 うちのビレッジの中は、新車の高級車がどんどん増えているし、
 このフィリピンのバブル状態、原動力は何でしょうか?
 周りの貧しい人たちの生活は変わっていないどころか、益々
貧富の差が広がっているような気が・・・

 バブルだからどこかでパチンと割れちゃうでしょう?
 その時どうなるのか?  この先どうなるのか?

 久しぶりにクーデターでも起こったりして?


  皆さん 今日も気をつけて。 では また。



↓↓できれば、ポチッと投票お願いします
↓↓このすぐ下の「フィリピン情報」のところを

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村





左サイドMenu

プロフィール

アラウアラウ

Author:アラウアラウ
 フィリピン20年・・・
 やりたいこと、やったし、
 あとは 花鳥風月めでながら 
 のほほん のほほんと・・・・・

 フィリピン大好き男のブログです。
  よろしく。   

人生が輝き出す名言集 Ver2



presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント