フィリピン・ラグナ 花鳥風月

マニラの南30キロ。空気も美味いし、日本人も多い。  ここに骨を埋めよう・・って。

Entries

プラモと私 それは”決断”から始まった

  おはようございます。アラウアラウです。
 
 今日はプラモの話しま~す。

 プラモデルといってもいろんな種類がありますよね。

 戦車・飛行機・船・車・バイク・アニメもの・お城
 などなど・・。 (私は全部好きです)

 物心ついて最初に夢中になったのは、軍艦でした。
 小学校の4年生のころ。
 当事テレビ番組で”決断”っていうのがありました。



 太平洋戦争の戦記ものの漫画で、今見てももの凄い名作
 です。 (今見直しても とても面白いですよ)
 
 これで、戦記とか連合艦隊の種類とか全部覚えちゃって、
 当然プラモででたばかりの”ウォーターラインシリーズ”をこずかいが
 溜まると、買ってました。

 当事駆逐艦が100円、戦艦大和でも500円だった
 ので手が届きやすかったんです。
 あと、塗装があまり要らなかったのも、作り易い原因
 かな?

 駆逐艦なんか部品がとても小さいので、苦労しました。
 今のような瞬間接着剤がありませんから、マストとか、
 水平・垂直がきちっと出ないんですよ。
  今見ると恥ずかしい!

 でも当事は出来栄えよりも、”作り上げる事”に一生
 懸命
で、とにかく次から次へ作ってました。

重巡洋艦
 これ、何だか判りますか?
 巡洋艦の真正面からの姿です。 (作る前ですが)

 軍艦の一番かっこいいのは、この船首がクイッと上がった
 角度です。 この船首に菊の御紋が入り、これぞ軍艦って
 感じになります。

戦艦 
 これは”戦艦武蔵”、さっきの巡洋艦から一段と迫力が
 でます。

箱絵(武蔵)
 あとプラモデルの魅力はこの箱絵にもあります。
 何十年経ってもこの箱絵を見たら、その時の記憶が蘇ります。

 因みにこの”戦艦武蔵”は小学校五年の時、兵庫に住んでた時
 親戚の兄さんが訪ねてきて、当事500円で買ってもらいました。
 この兄さん、医者の卵だったので魚釣りして、一緒にフナを解剖
 した事、今でも鮮明に思い出します。



 そんな感じでプラモは私の”記憶のスイッチ”になってます。 箱絵を見るとスイッチが入って、その時の記憶が蘇ります。
 (皆さんにはそういう記憶のスイッチってありますか?)

 
 さてプラモデル少年の心は次第に”軍艦”から”戦車”へと
 移っていきました。

  続きまーす。 (次はいつかな~)



↓↓できれば、ポチッと投票お願いします
↓↓このすぐ下の「フィリピン情報」のところを

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは。
トラック諸島の海にはたくさんの船(軍艦は見ませんでした)や、戦闘機(0戦機もありました)が姿を残したまま、鎮座しておりました。また、パラオ諸島のペリリュー島には、当時の接岸壁や鎖が残されていました。島近くの水中には戦車の残骸と思われる物もそのままありましたね。
フィリピンでの、調査はあまり無いと思います。
沈んでいる場所の水深が深すぎるんじゃないかと思っています。引き上げ作業には、莫大な費用と時間と難しい法律(利権?)が掛かりまから、個人的には無理かなと思います。
フィリピンの海にも何十カ所か潜水しました。
スリガオ海峡にも戦艦「山城・・1944年10月25日・沈没」等が眠っています。
  • posted by ニコラスさん @管理人 
  • URL 
  • 2010.09/25 14:52分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

 ニコラスさん 
 早速のコメント有難うございます。
 実際の経験者のご意見として参考になります。

 そうですか・・ 私も以前深すぎて引上げられないって聞いたことあります。
 フィリピンやトラック島でもっと容易に引上げられる軍艦ご存知じゃないですか? 
  • posted by アラウアラウさん @管理人 
  • URL 
  • 2010.09/25 12:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。
もう、現役は引退しましたので引き上げの話は??です。ただ、沈没したとされる、シブヤン海(Sibuyann Sea)地点の水深は800m~1,300mと深く、引き上げは難しいと思いますね。過去の日本政府団のソナー探索でも、船体の発見はできなかった様です。
1944年10月22日、レイテ海戦に参戦のため出航、10月24日敵軍の空襲を受け沈没しました。乗組員2,399名。 
  • posted by ニコラスさん @管理人 
  • URL 
  • 2010.09/25 12:13分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

 ken2さん おはようございます。
 ken2さんもウォーターライン作りました?

 何故か一番安い駆逐艦が、一番難易度が高かった気が
します。

 最近はウォーターラインシリーズにもエッチングパーツが
 普及してきて、もう眼鏡無しでは作れません。 (悲!)

 タバコはフィリピンではとても安いです(100円で釣りがきます)
 が、3年前に止めちゃいました。 (良かった・・)
  • posted by アラウアラウさん @管理人 
  • URL 
  • 2010.09/25 09:40分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ニコラスさん コメント有難うございます。

 いいですね~ 潜水調査。
 トラック島なんて、多そうですね。
 (一度は行ってみたいなぁ)

 フィリピンでは武蔵の引上げの噂がありますが、
 聞いたことありますか?
 深さ的に可能なんでしょうか?


 
  • posted by アラウアラウさん @管理人 
  • URL 
  • 2010.09/25 09:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

 ウオーターラインシリーズですか。ナッツカシーナー。
 百円札握り締めておもちゃ屋さんに走ったっけ。
 武蔵あたりは高嶺の花でした。
 今は5百円玉握り締めてタバコ買おうかどーしようか悩んでいるオヤジが居ます。
 ホントどーしよう!
  • posted by ken2さん @管理人 
  • URL 
  • 2010.09/24 23:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。
いいですね~~プラモ。
子供の頃はも~夢中でしたね。
ちなみに、私は飛行機(戦闘機)派でした。
昔、依頼で、トラック・ポナペ・パラオ・フィリピン諸島等を潜水調査をしていたときには、至る所で、”沈船・飛行機の残骸”を見ました。
調査の前には、必ず手を合わせご冥福をお祈りしておりました。
  • posted by ニコラスさん @管理人 
  • URL 
  • 2010.09/24 17:16分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

 カガヤンボーイさん
 そうなんですよね~
 フィリピン近海は沈没軍艦の宝庫ですから。
 
 ミンドロ島に渡る時なんかも「戦争中同じ場所を日本の
軍艦が通ったと思うだけでゾクゾクしました。

 武蔵でも他の軍艦でも、引き揚げられるといいな~

  • posted by アラウアラウさん @管理人 
  • URL 
  • 2010.09/24 12:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

1944年のフィリピン・レイテ沖海戦で米軍機に撃沈された『武蔵』...
海底から引き上げるプランがあるそうですョ(驚)

>記憶のスイッチ..

僕は音楽だったり、風景だったり、五感を通してありとあらゆるところに有ります(笑)
  • posted by カガヤンボーイさん @管理人 
  • URL 
  • 2010.09/24 10:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

アラウアラウ

Author:アラウアラウ
 フィリピン20年・・・
 やりたいこと、やったし、
 あとは 花鳥風月めでながら 
 のほほん のほほんと・・・・・

 フィリピン大好き男のブログです。
  よろしく。   

人生が輝き出す名言集 Ver2



presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント