フィリピン・ラグナ 花鳥風月

マニラの南30キロ。空気も美味いし、日本人も多い。  ここに骨を埋めよう・・って。

Entries

フィリピンにスポ根 無いな~

  おはようございます。アラウアラウです。
 
 昨日は日曜日。
 久しぶりに夜”KEYHOLE TV”でTV映画を見ました。
 
 映画は ”ROOKIES -卒業-”。
 去年日本で大ヒットした、”熱血スポーツ根性もの”の 
 映画です。


 
 良かったですよ~。

 こういうのを見ると若い頃を思い出して、
 「よーし、もう一丁 やったる~」
 こっちまで元気にさせられます。
 (まだまだ若い証拠です)

 私達の子供のころは”熱血・スポーツ・根性もの”のTV
 番組がたくさんありました。

 No1はやっぱりコレでしょう。
巨人の星1
 ”巨人の星”毎回欠かさず見ましたよ当然。

巨人の星 2
 でも、子供ごころに、こんな家だったら大変だなっ て、
 思ってたのも事実です。

 
 女の子ものは「アタックNo1」でしょうが、私はあまり
 見てません。

 それよりも、こっち
サインはV
 ”サインはV”の方をよく覚えています。
 特に白血病で死んじゃう、ジュンサンダース(范文雀)
 のインパクトが強烈でした。
 体育のバレーの時間は、稲妻サーブとかいろいろ試して
 みましたヨ。

 今ネットで調べてたら范文雀さんも8年前に54歳で亡く
 なられているんですね。 知りませんでした。

 あと、スポ根もので最も私に影響を与えたもの、実はコレ
 です。



 コレで私は”剣道”を始めましたから。
 私の同世代には多いですよ。 これで剣道を始めた人が。
 
 当事は私のヒーローでしたね。 
 生まれて初めて買ったLPレコードが”森田健作”のLP
 でしたよ。 フフフ 。

 その彼も今や、千葉県知事です。
 昔の思い出は昔のまま、そっとしておきましょう。


 こうやってみると、私の子供の頃は、熱血・スポ根もの
 だらけでした。
 日本自体が高度成長期で、とにかくイケイケ、根性根性
 時代だったんでしょうね。

 今はどうでしょうか? ”ゆとりの時代・ゆとり教育
 なんて言ってますから。
 ”回顧主義”じゃありませんが、もう少し昔を振り返って
 もいいのでは・・と思います。


 あと、ここフィリピン
 私もローカルのテレビも見ますが、 その手のもの、熱血
 とか、根性とか、頑張って栄光を掴むっていうのが、皆無
 です


 恋愛物・妖怪物・可哀想な子供物、あとは歌って・踊って
 ばかりです。
 本当に信じられません、
 子供の 情操教育が歌って、踊って ですから。
  
 ”努力して頑張った後に、栄光がある”という考えは当て
 はまらないようです。
 もっと日本の熱血・スポ根ものの様なドラマを子供の頃から
 見せれば、少しは”頑張る事”の偉大さ、素晴らしさが判る
 人間が育つと思うのですが・・・。

 この国、為政者にとっては、国民は今のままあっけらかんと
 歌って、踊っているほうが都合がいいんでしょう・・・ネ



 この手の話、し始めると長くなります。

 気持ちが若返ったところで、今日もパッキャオへ言ってきます。

 皆さんも 良い一日を。
  


↓↓できれば、ポチッと投票お願いします
↓↓このすぐ下の「フィリピン情報」のところを

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

中国とかは明らかに洗脳といえる教育をしてるのは分かるのですが、アラウアラウさんの今日のブログを読んでフィリピンは国民みんなが陽気なだけじゃなくて政府の思惑もあるのかなぁなんて考えさせられました。
日本の漫画は今も努力の先に栄光ってのが基本的にあるのでフィリピンの子供達にジャパニメーションを見せてあげるのがいいかもしれませんね^_^
  • posted by atomutomuさん @管理人 
  • URL 
  • 2010.09/27 13:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。

アラウアラウさん&ニコラスさん!

僕も小学生の時に見た、柔道一直線に憧れ中学では柔道部に入部しました(笑)

僕のスポ根アニメベスト3は...

①明日のジョー
②タイガーマスク
③アタックNo.1(確か柔道一直線の裏番組で妹とのチャンネル争いで負け、見て嵌った覚えが...それにしても、歌詞の「だけど、涙が出ちゃう。女の子だもん。」にはかんどうしたなぁ!)
次点:巨人の星
特別賞:はじめの一歩

以上です(笑)
  • posted by カガヤンボーイさん @管理人 
  • URL 
  • 2010.09/27 13:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。
いや~ 懐かしいですね~
漫画(今はアニメですか) 私のベスト3は、①巨人の星 ②タイガーマスク ③あしたのジョー
ですかね。。ドラマでは「柔道一直線」 これでした。懐かしい思い出をありがとうございました。
  • posted by ニコラスさん @管理人 
  • URL 
  • 2010.09/27 11:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

アラウアラウ

Author:アラウアラウ
 フィリピン20年・・・
 やりたいこと、やったし、
 あとは 花鳥風月めでながら 
 のほほん のほほんと・・・・・

 フィリピン大好き男のブログです。
  よろしく。   

人生が輝き出す名言集 Ver2



presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント