フィリピン・ラグナ 花鳥風月

マニラの南30キロ。空気も美味いし、日本人も多い。  ここに骨を埋めよう・・って。

Entries

いつの間にか変わってますネ

  おはようございます。アラウアラウです。
 
今日は昨日と違って胸はムカムカもなく気持ちの良い朝
 を迎えています。
 (昨日は午前様にならなかったので・・・)

 さて、ここ2日間メトロマニラをうろうろしてましたが、
 知らない間にいろいろな所が変わってます。

パサイロード
 デュシットホテル前のパサイロード。
 延々とまっすぐ1Kmぐらい 日本料理・KTVが軒を並べて
 います。

KTV
 噂を耳にしました。 新市長はこのパサイロードからKTV
 を一掃しようとしている
との事。
 本当でしょうか? 果たしてそんな事可能なのか?
 昔のマビニの閉鎖の時は違法な営業店が多いという事でしたが、
 パサイロードのお店はそんな事無いはず???。

 でも、よく考えると この国の行政は日本と違いますから
 日本のような議会がありません。 県議会もなければ市議会も
 無い。
 首長は何でもできるのです。
 
 日本で話題になっている”阿久根市長”さんは羨ましいで
 しょうね。
 
 さて、マカティ市長 本気でパサイロードの浄化なんて考
 えてるんでしょうか?
 まぁ、浄化といってもブルゴスやクリークサイドは今のまま
 にしておくようですが・・・。


 あと、このお店随分前に焼けちゃいました。
Juan Miro
 ”フィリピン料理カマヤン”の近くにあった
  ”Juan Miro” ワン・ミロって呼んでました。

 日本人のコックさんのされていた、日本風西洋料理のお店。
 日本から偉い方々が来られたり、パーティーの時はいつも
 使ってました。 上品で美味しかったですよ!!
 ”あわびのクリームソース煮”が絶品でした!。
 
 あのコックさんどこへ行かれたんでしょうか?
 どなたか、ご存知じゃありません?

 
 昨日も車でメトロマニラをぐるり回りました。
 マカティやマニラは詳しいんですが、ケソンシティや
 クバオとなるとちんぷんかんぷん。

 地図を片手に、メトロマニラ観光です。
 地図をみてもビックリです。 高架電車のMRTと
 LRTが繋がってまるで山の手線のようです。
MRT
 サンタロサに引っ込んでいる間に、世の中いろいろと便利に
 なっているんですね。
 MRT・LRTで”途中下車の旅”なんてどうでしょうか?

 一応仕事もやっていますヨ。
 同業者の状況視察。

ケソンシティーのサープラス
 ケソンシティーにある巨大なお店。
 某自動車メーカーのディーラーを借り上げていて、大きい
 大きい!  (パッキャオの10倍位の家賃でしょう) 

 8月にオープンしたばかりだそうですが、店の大きさの
 割りには店内の商品が多くないので、大変そうです。

 みんな曰く、
 ”この店は絶対 ○○○○ ” だそうです。


 ラスピニャスでこんな面白い車がいました。
変わった車
 ”レゴ”のブロックをもじっています。

 基はイギリス車のクーパーでしょ

変わった車 2
 オーナーもイギリス人っぽいですね。
 
 このノリとシャレっ気、見習いたいもんです。

 今日はパッキャオに顔を出します。
 ブログと一緒で、2日も空けると不安で不安で・・・

 では みなさん 良い一日を。
 



↓↓できれば、ポチッと投票お願いします
↓↓このすぐ下の「フィリピン情報」のところを

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

Re: ショック。。。 

 じゅごじゅごんさん おはようございます。

 あのお店をご存知の方は皆、残念がられます。
 私も一度でいいから、あの”あわびのクリームソース煮”
 をお腹一杯 食べたかったのに・・・

 本当に 残念です。
  • posted by アラウアラウさん @管理人 
  • URL 
  • 2010.10/02 11:21分 
  • [Edit]

ショック。。。 

ミロ、焼けたんですか。ショックです。
とても良い店でしたよね。10数年前に出来た頃、よく通いました。マカティですら日々緊張した身体(笑)を溶きほぐしてくれる良い時間を過ごせました。メトロ・マニラを再訪する機会があれば、ぜひ寄りたいと思っていた場所でしたから、残念です。
でも、フィリピンらしいというか、さもありなんという感じですね。
漏電による火災でしょうか。
私もコックさんのことが、まず気になりました。
でも、腕のある方だったので、どこかで再出発ことを期待しています。
  • posted by じゅごじゅごんさん @管理人 
  • URL 
  • 2010.10/01 06:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

トロさん。 さすがっ、情報ありがとうございます。
 これから、やっぱりサンタロサに引き篭っていたんじゃ
 だめですかね。

 たまにはマニラにも繰り出さないと・・・
  • posted by さん @管理人 
  • URL 
  • 2010.09/30 15:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

マカティーは7月26日だったと思いますが
パサイロードの店 全部にチェックが入り

全店完全禁煙などの小さい処置で
とりあえず生きているという話を聞いたことがあります

そのルールが違反されたら閉店になるとかw


まぁヒリピンですのでどこまでほんとうなのかは
逝ってませんのでわかりませんw

ご報告までw
  • posted by auutoroさん @管理人 
  • URL 
  • 2010.09/30 12:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

アラウアラウ

Author:アラウアラウ
 フィリピン20年・・・
 やりたいこと、やったし、
 あとは 花鳥風月めでながら 
 のほほん のほほんと・・・・・

 フィリピン大好き男のブログです。
  よろしく。   

人生が輝き出す名言集 Ver2



presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント