フィリピン・ラグナ 花鳥風月

マニラの南30キロ。空気も美味いし、日本人も多い。  ここに骨を埋めよう・・って。

Entries

地震が続いていますが・・・


  こんにちわ。アラウアラウです。

昨日 地震がありました。

 午後3時頃 めまいかなって思ったら地震だったわけで、その
後停電が30分。
 ニュースによると震源はここラグナ州の南隣のバタンガス州で
マグニチュードは6.0で バタンガス州での震度は7だったそう
です。

 地震後停電になったのは私の経験では始めてのような気が
するので、ニュースでは大きく報道されていますが・・・・

 震度7と言ってもフィリピン基準の震度7であって、日本の震度7
とは大違い
。 
 私のすんでいるラグナ州もニュースでは震度4と報道されてまし
たが、ウソー って感じです。体感ではその半分の2以下です。

 もしここフィリピンで日本のような地震が起きたら、地震に慣れて
いないフィリピン人は大パニックになるんでしょうね。

 でも今回のような小さな地震でも建物に被害がでています。
地震

 でもこれも当然の話。

 フィリピンのほとんどの建物の壁は、コンクリートブロックの表面に
モルタル(セメントを水で溶いたもの)を塗ったものです。

 ただセメントの配合比は全て適当。
 当然品質が悪く、表面のモルタルだけが直ぐに浮いてきて、
剥がれ落ち易くなります。

 今回のこの程度の地震で建物の崩壊には至りませんが、外壁が
剥がれて落下することは十分にありえます


 これからフィリピンに来られる方、地震の時は上からの落下物に
 気をつけて下さい
。 
 

  皆さん 今日も良い一日を 。 では また。



↓↓できれば、ポチッと投票お願いします
↓↓このすぐ下の「フィリピン情報」のところを

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

アラウアラウ

Author:アラウアラウ
 フィリピン20年・・・
 やりたいこと、やったし、
 あとは 花鳥風月めでながら 
 のほほん のほほんと・・・・・

 フィリピン大好き男のブログです。
  よろしく。   

人生が輝き出す名言集 Ver2



presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント