フィリピン・ラグナ 花鳥風月

マニラの南30キロ。空気も美味いし、日本人も多い。  ここに骨を埋めよう・・って。

Entries

マニラへひとり旅


  こんにちわ。アラウアラウです。

 今日の朝の散歩、今年初めてのセミが鳴いていました。
 いよいよ夏本番でしょうか。

 さて、おとといマニラのイミグレに行ってきました。
 目的はエイリアンカードの受け取りです。
受け取りだけなので ”ひとり旅” に挑戦。
だってカミさん連れて行くと、タクシー使う・使わないでケンカに
なりますから。

 前回、高速バスの立ち席で懲りたので今日は始発地点まで
バイクで行きました。
バス乗り場
 バリバゴのバス乗り場です。バス会社毎に乗り場が違っていて
最も近いのがこの ”BBL Trans”でした。

 バスの前の行き先板で行き先を確認。 これを間違えるとアウト!
です。
バス乗り場2
 このバスに乗りましたが後で大いに後悔することになります。
 終点まで高速を使うのではなく、途中マカティの入り口(マガリ
アネス)で降りてしまうのです。
 ほら、 "BUENDIA"の下に"MAGALLIANES"って書いてあるでしょ。
 
 あと面白いのがバスのチケット。
チケット
 昔昔日本でもバスに車掌さんが乗っていたとき、こういう穴あけ式
のチケットだった気がします。
 これで61ペソと読めます

 でもここの場合は料金が定額、わざわざ一枚一枚穴を開けて
大変な労力でしょ。
 普通のチケットにすればいいのに・・・

 ”改善”とか”もったいない”とかいう発想が薄いフィリピンらしいですが。

 さて、バスは一路マニラ中心部へ
 今日は窓側に座っているので写真も撮り放題です。

 サンタロサはマニラの南 約20Kmにありますから、バスは
ずっと北上。 高速の高架からだと右側に大きなラグナ湖
見え続けます。
ラグナ湖
 座席の高いバスだからこその風景。ちょっとの差ですけど
乗用車だとこんなに見渡せません。

 途中にはホンダ社がやっている教習所が良く見えます。
教習所
 免許を取るための教習所ではなく、ホンダ社がよりよい自動車
社会のために、日本スタイルで開所しているのと思います。
(車がいないのは気にはなりますが・・)

 そうこうしていると、マカティよりずっと手前で右側に超高層ビル
群が見えます。 ボニファシオを中心とした新興地です。
ボニファシオ
因みに私が仕事を始めた20年前にはこの1棟もなく、ボニファシオは
陸軍の駐屯地(野原)でした。

 マガリアネスで高速を降りたとたん、渋滞で全く動かなくなりました。
 見えるのはマカティの高層マンションと南へ伸びるフィリピンの鉄道駅。
マカティ
 駅の整備中ですね。 でも鉄道が延びている南の方は駅が
昔ながらの不便なところにあるので、なかなか実用化は難しい
んじゃないでしょうか。 高速バスがこんなに安いし。

 ってな事を考えながら、終点のプエンディアに向かいました。
 高速を降りるマガリアネスまでは30分で着いたのに、そこから
ブエンディアが渋滞で1時間かかりました。

 まぁ、エアコンはガンガン効いているので時間のある私には
そう苦痛ではなかったけど、次回はブエンディア直通のバスを
探して挑戦します。

 これから、LRTに乗ってイミグレーションを目指すのですが、
ちょっと休憩します。 
 
  皆さん 今日も良い一日を 。 では また。



↓↓できれば、ポチッと投票お願いします
↓↓このすぐ下の「フィリピン情報」のところを

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

 Hemreyさん

 コメントありがとうございます。
 26年ぶりのフィリピンとのこと、実は私の始めてのフィリピンも
その頃で、セブでの仕事でした。
 クーデターでセブプラザホテルに缶詰になったりして、懐かしいです。

 セブはすごく変わっていたでしょ。
 でもフィリピン人の気質はそのころと変わってない気がします。

 
  • posted by アラウアラウさん @管理人 
  • URL 
  • 2017.05/04 08:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

アラウアラウさん、こんばんは。

 2月に26年ぶりにマニラへ行ってきました。
初日、早朝にNAIA T-2に着いて翌日早朝便でセブまで行く24時間で約9時間は渋滞の車内・・・話し相手が居たので、さほど苦にはならなかったが、一人だと・・・
  • posted by Hamreyさん @管理人 
  • URL 
  • 2017.05/03 23:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

アラウアラウ

Author:アラウアラウ
 フィリピン20年・・・
 やりたいこと、やったし、
 あとは 花鳥風月めでながら 
 のほほん のほほんと・・・・・

 フィリピン大好き男のブログです。
  よろしく。   

人生が輝き出す名言集 Ver2



presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント