フィリピン・ラグナ 花鳥風月

マニラの南30キロ。空気も美味いし、日本人も多い。  ここに骨を埋めよう・・って。

Entries

イントラムロスの廃墟たち


  こんにちわ。アラウアラウです。

 日本ではゴールデンウィークも残り僅かですが、ここフィリピン
は巨大な入道雲がモクモクと、真夏の風景です。

 さて、今日はイミグレの隣にある”イントラムロス”を散策したお話を。

 語源はスペイン語の イントラ(内側)ムロス(壁) からきているよう
でして、スペインによる長い統治期間に、為政の中心となった所
でこの内側に住めるのはスペイン人もしくはその血族だけだった
ようです。
 (だからお金持ちの”華僑”たちは川向いにチャイナタウンを作った
  んでしょう)

 今は観光資源として整備したり、清掃したりされていてもちろん
不法居住者などは居ません。

 イミグレの近くの入口です。
いり口
 AM5:30~PM10:30の間、開けられるようです。
 
 特に目玉は無いですが、石造りの壁とか400年以上続いた街と
してノスタルジーを感じながら散策でき、私も歴史好きの端くれと
してなかなか満喫できました。
街並み

 とはいえここはフィリピン。
街並み2
 落書きはせっかくの写真を台無しにしてしまいます。

 あと面白かったのはこれ、
古い建物

 古い造りの建物ですが・・・・
 近くによって内側を除くと・・・・・

古い建物内側
 屋根が無く、内側が”廃墟”となっていますが、内壁のつくりは
昔のものです。 

廃墟 2

 こちらも そう。
 イントラムロスにはこのような建物が数多くあり、いくらでも覗く
ことができます。 
 (もちろん中には入れませんが)
廃墟 3
 太平洋戦争時米軍の絨毯爆撃でほとんどの建物が被害を
受けたそうですが、これもその一つかも知れないな~ とか、

 当時の建物内での生活、どうだったんだろ~ とか、

 色々 考えながら散策をする時間 なかなかいいです。

 カミさんと一緒じゃなくて、大正解でした。
  (フィリピン人 外を歩くの大嫌いだから)

 もう少し 続きます。

  皆さん 良い週末を。 では また。



↓↓できれば、ポチッと投票お願いします
↓↓このすぐ下の「フィリピン情報」のところを

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

アラウアラウ

Author:アラウアラウ
 フィリピン20年・・・
 やりたいこと、やったし、
 あとは 花鳥風月めでながら 
 のほほん のほほんと・・・・・

 フィリピン大好き男のブログです。
  よろしく。   

人生が輝き出す名言集 Ver2



presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント