フィリピン・ラグナ 花鳥風月

マニラの南30キロ。空気も美味いし、日本人も多い。  ここに骨を埋めよう・・って。

Entries

イントラムロスの銅像たち

  こんにちわ。アラウアラウです。

 今日はゴールデンウィーク最後の休日。 
 この一週間、私も一年ぶりに日本から来比した旧友と会い、
久しぶりに大いに飲みました。

 さて、昨日の続きです。

 イントラムロスの中にたくさんの偉人の銅像が建っています。
その中で一番堂々としていたのがコレと思います。
フィリッペ2世
 スペイン国王の ”フィリッペ2世” です。
イミグレーションの近くのロータリーのセンターにド~ンと建って
います。

フィリッペ2世
 近くによると地球儀を指さしています ね。
  ”太陽の沈まぬ国”とスペインが呼ばれた最盛期の国王で、
スペイン・ポルトガル・イングランドの王も兼ねていた時期も
あります。

 この国の名 ”フィリピン” は彼の名から付けられた事は
有名です。

 世界史はピンと来ない自分も調べてみると、日本の戦国時代
と同期します。
 織田信長より7歳年上のようです。

 でもこの銅像、説明文は無く、表記もスペイン語です。
フィリッペ2世2
 まぁ、世界的に 説明不要の人物という事かもしれません が。

 あと、公園の近くにはこのような銅像が、
大学
 何かの400周年、という事のようです。

 あとで調べると、イントラムロス内にある”レトラン大学”の400
周年のようです。 左の銅像の修道士により400年前に開かれた
学校のようです。
 この学校数々のフィリピンの大統領や有名人を輩出しています。
 
 しかし400年はすごいな~。 
日本にも江戸時代に藩校がありましたが、近代学校は明治
以降ですものね。
 
 その他にも、
銅像
 いろいろな銅像が建っていますが、時間が無く通り過ぎてしまい
ました。

 今回歩けたのはイントラムロスの4分の1だけです。
 残りの場所も時間を見つけて歩いてみたいと思います。

 次回は途中で、ビール休憩とりながら、 へへへ


  皆さん 良い休日を 。 では また。



↓↓できれば、ポチッと投票お願いします
↓↓このすぐ下の「フィリピン情報」のところを

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村






Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

アラウアラウ

Author:アラウアラウ
 フィリピン20年・・・
 やりたいこと、やったし、
 あとは 花鳥風月めでながら 
 のほほん のほほんと・・・・・

 フィリピン大好き男のブログです。
  よろしく。   

人生が輝き出す名言集 Ver2



presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント