フィリピン・ラグナ 花鳥風月

マニラの南30キロ。空気も美味いし、日本人も多い。  ここに骨を埋めよう・・って。

Entries

火事は怖いな~

  こんにちわ。アラウアラウです。

 
 昨日の夜 近状で火事がありました。
 
火事 1
 行ってみると消防車が来ていて、もう消火済みの状態でした。

 幸いにも 隣の家には延焼しなかったようです。
火事 2
 夜の写真なので、よく判りませんよね。

 だから、 朝の散歩で見に行きましたが・・・

火事 3
 
 こっちの一戸建てま基本は、壁はコンクリートブロックで耐火
性がありますが、屋根は鉄骨にベニア構造なので、あっと
いう間に上方向には燃えてしまいます。

 鉄骨も熱でぐにゃぐにゃですので、もう使えませんね。

 原因は多分”漏電”じゃないでしょうか。
 フィリピンでは漏電による火事が非常に多いです。

 原因は配線の接続方法の劣悪さ。

 ワーカーが一切工具を使わず、手でぐにゅぐにゅって 捻って
テープで巻いて終わりですから。

 あと、家のブレーカーが漏電ブレーカーになっていない事も
火事になるまで気がつかない原因と思います。

 そういう我が家もついていないので 危ないんです。

 「何とかして漏電ブレーカー 取り付けなきゃ」

って 思っています。


  皆さん 今日も良い一日を 。 では また。



↓↓できれば、ポチッと投票お願いします
↓↓このすぐ下の「フィリピン情報」のところを

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村






Comment

NoTitle 

アラウアラウさん、こんにちは。

 セブ・マクタンの家はヒューズですが、切れると針金を巻いています。
ヒューズが切れる原因も、コードを引っ張ってコンセントから抜こうとしてショートさせるのが多い!(修理もビニールテープのみ
高級品は買い与えてませんので構いませんが、火事は怖い・・・!
  • posted by Hamreyさん @管理人 
  • URL 
  • 2017.07/11 11:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

アラウアラウ

Author:アラウアラウ
 フィリピン20年・・・
 やりたいこと、やったし、
 あとは 花鳥風月めでながら 
 のほほん のほほんと・・・・・

 フィリピン大好き男のブログです。
  よろしく。   

人生が輝き出す名言集 Ver2



presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント