FC2ブログ

フィリピン・ラグナ 花鳥風月

マニラの南30キロ。空気も美味いし、日本人も多い。  ここに骨を埋めよう・・って。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大使館への小旅行

  こんにちわ。アラウアラウです。

 今週はパスポートの更新の為に大使館へ行きました。
 日本で更新するよりも交通費とかが掛からないので、前回
10年前もここで更新しました。

 マニラ市内を車を運転するつもりは無いし、時間は十分ある
ので、高速バスで行きました。

 サンタロサ、バリバゴにあるいつものバス乗り場です。
高速バス
 行き先を十分確認して、乗車します。
 
 料金は61ペソ(約120円)です。
 今回は大使館なので、終点のブエンディアまで乗らず
途中のマガリアネスで降りました。

 マガリアネス~ブエンディア間が渋滞がひどく、倍以上の
時間がかかった事もありますので。

 ここがマガリアネス
マガリアネス
 タクシーも停まっていますが、絶対法外な値段を言われる
筈なので、日本で言う電車(MRT)を今日は使用します。

 MRTのマガリアネス駅まできっちり歩かなくてはなりませんでした。
 10分近くかな?
MRTマガリアネス
 フィリピンの電車駅は上りと下りの入り口が完全に分かれ
ていて駅内で反対側に行けない所が多いので、慣れない
と大変です。

 今回も最初に間違えてしまい、エドサ方面のホームに入ってしまい
ました。一旦駅から外に出て3階の渡り廊下を通って、反対側の
入り口から入りました。

 考えてみたらMRTも右側通行なので、行きたい方向の右側に
ホームがあると覚えればいい気がします。

 これがMRT。
 日本の電車よりは随分小さいです。

MRT
 
 ブログの為に社内を隠し撮りしました。

MRT内
 エアコンも効いているし、社内の様子は日本と変わらない
気がしました。
 が、油断は禁物ですけど。

 MRTはほんの一駅で終点の タフトアベニュー駅に到着です。

 見かけない乗り物がありました。
三輪車
 まるでタイのサムローみたいです。

 今日は時間もあるので、ここから大使館まで歩きました。

歩く
  この当りを歩くのは初めてです。
 昔は移動は車でしたから。
 定宿だった コパカバーナやヘリテージホテル、全く変わりま
せんね。

 でも、ここは変わっていました。
 
エドコン
 エドサコンプレックス(エドコン)
 外観がとても綺麗になりましたね。
 随分行っていませんが、中身はあまり変わっていないでしょう。
 
 という感じで、昔を思い出しながら歩き、無事大使館に到着しま
した。
大使館
  パスポート申請書は自宅でホームページから記入し、印刷でき
ます。 それを持参したので大使館の滞在時間はわずか5分でした。
 新しいパスポートは実働3日後に発行されます。

 さて、日本はまた大型台風が近づいていますね。
 日本の方、十分お気をつけください。
 
 
  皆さん 今日も良い一日を 。 では また。



↓↓できれば、ポチッと投票お願いします
↓↓このすぐ下の「フィリピン情報」のところを

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

 Kagayanboyさん

 情報ありがとうございます。
 16万ペソなら安いですね。
 カワサキ系ならそこそこしっかりしていそうですし。

 乗ってみるべきでした。
  • posted by さん @管理人 
  • URL 
  • 2018.10/04 13:40分 
  • [Edit]

ラジオ番組生電話インタビューのお願い 再送 

アラウアラウ様

お世話になります。
先日お送りさせていただきました下記メッセージはご確認いただけましたでしょうか。
お忙しいとは存じますが、ご連絡をお待ちしておりますのでよろしくお願い申し上げます。

はじめまして。突然のメールを失礼いたします。
ブログを拝見しご連絡させていただきました。
私はH&S WORLDWIDEの鈴木啓子と申します。
弊社は東京の海外コーディネーター、リサーチャーとして、東京を拠点に、
ラジオやテレビ、雑誌やwebといったメディア向けに海外情報を発信しております。

この度は、フィリピン・ラグナにお住まいのアラウアラウマミー様に、
弊社が担当しているNHKのラジオ番組で、
地元の新聞から記事をピックアップしご紹介いただくという趣旨で、
生放送にて電話をつなぐ形でのレポートをお願いできればと存じます。
生放送のためお時間がピンポイントなこと、週末の番組なので、お休み中に申し訳ございません。
少し先になりますが、オンエアは10月27日以降の土曜日希望致します。

【番組概要】
「ちきゅうラジオ」 毎週土曜・日曜 17:05-18:50生放送(*海外でも聞くことができます)
http://www.nhk.or.jp/gr/
パーソナリティー: 柿沼郭 柴原紅
基本、上記番組アナウンサーが質問し、それに答えるという、簡単なおしゃべりコー ナーなのでどうかご安心ください。
事前に簡単なメールやお電話での打ち合わせもあります。

【依頼内容】
御願いしたいコーナーは「世界のイチメン」。土曜日の日本時間17時09分から約5分間の枠です。
ただ、場合によっては17時半から18時過ぎなどお時間がずれる可能性もございますので、
17時から18時半ころまで幅を持ってご待機頂ければ幸いです。
URL:http://www.nhk.or.jp/gr/ichimen/
「世界のイチメン」:世界各地に電話をかけ、現地の新聞に取り上げられた話題や注目の記事などについて伝えるコーナー

過去にオンエアした見出し・テーマ例
=オーストラリア「クジラに飛ばされた男性」
=香港「日本のラーメンブーム到来!」
=マカオ「出入境スタンプ廃止。電子化へ」
=カナダ「巨大太陽光発電所オープン!
=ポルトガル「ポルトガル人の銀行家 世界で最も優れた同性愛者のビジネスリーダー に!」
=クロアチア「水中無呼吸22分30秒 世界新!」
=インド「占師の予言で埋蔵金発掘作業開始!」
=ドイツ「アウトバーン 普通乗用車 有料の方向へ」
=デンマーク「レンタル自転車、時代に合わせて新登場!」
=ミャンマー「雨乞い儀式ロン・スエ行われる!」
=スペイン「準備が大切!牛追い祭り」
=スリランカ「野生のゾウ民家を襲う」
=ポーランド「毎年恒例のチャリティー・オーケストラ」
=エジプト「ブライダルファッションショー」
=アイルランド「嵐により5千年前の狩猟用の斧発見!」
=ベネズエラ「ミスユニバースで優勝したけどすっごく大変!」
=ハワイ「生まれつき腕も脚もない38歳の女性がスキューバダイビングに挑戦!」

宜しければ下記、事前にレポーター様にメール頂きたい情報ですので、ご都合と合わせて、ご教示下さい。
・お名前(ふりがな):
・性別:
・国・都市:
・日本との時差:
・海外在住年数:
・職業/お肩書き:
・得意分野:
・日本からかける際のお電話番号(携帯と固定):
・メールアドレス:
・ホームページ/ブログなど:
・顔写真データ(番組HPに掲載します。):
・現地のご住所:
・日本のご住所:
・出演料(12,000円)お支払い口座情報(ご本人名義の口座でお住まいの国の口座/なければ日本の口座でも可) 銀行名/銀行住所(海外のみ)/口座番号/口座名義

※記事は本番から2週間以内のものでしたら結構です(ネットも信頼性があるものでしたら可能)。
※当日は開始時刻の5~10分前に現場スタッフより電話をさせていただきます。

よろしければこちらのアドレス宛に返信メールをいただければ幸いです。
お忙しいとは存じますが、ご検討のほど宜しくお願い致します。


H&S WORLDWIDE 鈴木啓子
E-mail:production@hsww.jp
URL:http://handsww.com/
http://www.hsww.jp/ 海外在住日本人女性ネットワーク

お疲れ様でした^^ 

MRT久しく乗ってないなぁ~
写真の三輪車はちょっと前はミンダナオ限定で、カワサキのバジャッジから売られていました!
カガヤンデオロで「バオバオ」意味は亀と呼ばれていますよ^^
ちなみにお値段16万ペソです!!
  • posted by kagayanboyさん @管理人 
  • URL 
  • 2018.10/02 14:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

アラウアラウ

Author:アラウアラウ
 フィリピン20年・・・
 やりたいこと、やったし、
 あとは 花鳥風月めでながら 
 のほほん のほほんと・・・・・

 フィリピン大好き男のブログです。
  よろしく。   

人生が輝き出す名言集 Ver2



presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。