フィリピン・ラグナ 花鳥風月

マニラの南30キロ。空気も美味いし、日本人も多い。  ここに骨を埋めよう・・って。

Entries

初めて ”フィリピーナを愛した男たち” を見た


  こんにちわ。アラウアラウです。

昨日 You Tube を検索していて
 ”フィリピーナを愛した男たち
 を見つけ、初めて見ました。  
 タイトルは聞いた事ありましたが、今まで見る機会がありま
せんでした。

 映画は1992年公開なので 25年前ですね。
マニラの映像なんかとても懐かしかった。

 でもドラマの内容は現在とあまり変わっていないのも 驚き
でした。 25年前も今も、フィリピーナと男たちの係わりは ほと
んど変わっていないということですね。

 フィリピンに係る方は一度は見てみる価値のある映画 だと
思います。

 画面撮りの映像をご紹介します。

フィリピ-ナを
 主演は玉置浩二 。いろいろありますが、大好きな俳優です。
 相手役は ルビーモレノ
 あと、その他の俳優陣もそうそうたる顔ぶれです。

2
 日本でフィリピンパブに嵌まり、離婚・退職 そして
 渡航しする 玉置浩二の”トシオ”。
 私のフィリピン初仕事は1989年なので、だいたいこの頃。
 マビニにあった日本海も懐かしいです。

3
 当時のトンド。 私もL300に乗ってトンドやスモーキーマウン
テンに行きましたヨ。

4
 大谷直子はレストランの女主人役。
 何だか、レストラン根本のママ のような存在・・・・
 と、思っていたら 映画の最後に 根本ママの名前が出てました。

11
 ルビーの実家に行きますが、この風景 今も全く変わりません。
 フィリピンの至る所にこの風景があります。

12
 トシオは商売に失敗。全てを失います。
 全てを失う事でルビーに助けられ、本当の結婚となります。
 
13
 一番泣かされたのは、中村玉緒の母親役の存在。
 私も母親を泣かせているでしょうから・・・

14
 結婚が決まったとたん、親戚の子と思っていた3人の子供
がルビーの子と判明。
 これもフィリピンでは よくある話です。 

15
無事結婚式を終えた後、「幸せのおすそ分け」 として、餅撒き
のように食べ物を撒きます。
 この「幸せのおすそ分け」 日本人は苦手なんですよね~。

16
 映画では最後はマニラ湾の夕陽で終わります。
 きっとハッピーエンドなのでしょうが、気になるその後の2人。
 続編を作ってもらいたかったなぁ~ 。


 くどいようですが、この映画、フィリピンに来た事無い人も、フィリ
ピンに住んでいる人もご覧になる事をお勧めします。
 フィリピンのバイブルのような映画ですよ。
 

  皆さん 良い日曜日を。 では また。



↓↓できれば、ポチッと投票お願いします
↓↓このすぐ下の「フィリピン情報」のところを

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村





いろいろ考える 朝散歩


  こんにちわ。アラウアラウです。

 朝6:00に行っている朝の散歩ですが、最近はセミの声が
聞こえるようになりました。 

 特にこの場所、
セミの声
 道路の真ん中までうっそうと葉っぱが生い茂り、一番鳴き声が
聞こえます。

 セミの声を聞くと思い出すのが、小学校の記憶です。
 眠い目をこすりながら、近所のラジオ体操場に出掛け、スタンプを
押してもらっていました。

 今の散歩も同じようなもの、眠い目をこすりながらラジオ体操を
していますから。 

 毎朝散歩の途中に日が昇ります。
 朝日の当たっている所と影の部分、このコントラスもなかなか楽し
めます。
日の出
 もちろん歩くのは極力 影の部分。 汗のかき方が全然違い
ますから。


 セミの声を聞きながら日の出を拝んでいると 昔の事をいろ
いろと思い出しながら歩いています。
ヤシの葉
 でも、日本の田舎には絶対無い この光景。

 綺麗なんだけど、

  何で自分はここに居るんだろう?

  もう後戻りは できないでしょうが・・・


  皆さん 明日からの良い週末を 。 では また。



↓↓できれば、ポチッと投票お願いします
↓↓このすぐ下の「フィリピン情報」のところを

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村





山火事でなく 野焼き


  こんにちわ。アラウアラウです。

 日本のニュースではおとといからあちこち山火事のニュースが
続いていますね。

 ここフィリピンでは山火事ではなく、野焼きの延焼騒ぎがこの
時期多くなります。

 毎年この時期は雨も降らず感想しているので、平地に生えた
雑草を一掃するために、わざと野原を燃やします。

 でも そこはフィリピン人の行うこと、燃えすぎて隣地の建物まで
延焼なんてこともあります。

 先日もここでも夕方から消防車のサイレンがずっと続いている
ので、バイクで見に行きました。
野焼き
タガイタイに続くメインロードの向こう側が真っ赤に染まり、煙でモク
モクの状態です。
 
 たしかあそこには教会があるはずで行ってみると、
野焼き2
 サイレンを鳴らした消防車が1台待機しています。
 (写真が悪くてすみません)


 パチパチという草が燃える音と、炎が見えます。
野焼き3
 炎はビレッジの境界の2mのコンクリート塀の向こう側なので
消防員も炎が塀を越えるまでは特に手をつけず、見守る作戦の
ようです。

 本当にそれからで消火が間に合うのか? 不確実な気はしま
すが、彼らもその道のプロでしょうから・・・

 という事でその晩はビレッジ内への延焼もなく、無事に済みました。


 でも 翌朝の散歩では、 ほら 

燃えカス

 あの場所から1kmも離れた場所でも、飛んできた黒い焼けカスが
溜まっていましたけど・・・・。

 
  皆さん 今日も良い一日を 。 では また。



↓↓できれば、ポチッと投票お願いします
↓↓このすぐ下の「フィリピン情報」のところを

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村





キティ車って はやっているの?


  こんにちわ。アラウアラウです。

 フランス大統領選が終わりました。
 今度は何のサプライズもなく、平穏な経済状態が続いています。
 今日は韓国の大統領選、これも特にサプライズは無いでしょう。
 世界情勢も暫く落ち着いてほしいです。

 さて、先日イミグレの前でで面白い車を発見。
キティ車
 最近の車は詳しくないのですが、車はフィリピンでは珍しいワゴンR
でしょうか?
 
それよりもこの一面 ”キティペイント” 笑っちゃいました。

 それとボンネットに書かれた ”愛欲”。
 持ち主は、日本人じゃないですよね。

 しかしよく考えてみると 最近回りでキティのペイントがされた
キティ車”をよく見かけます。

 そして今朝の散歩、いつもラジオ体操をしているクラブハウスの
駐車場で、
 ホイールまで 微妙な色 のファミリアを発見。 
 近所のキティ車
 ワンポイントでキティのステッカーが貼られています。
でも  外観だけでなく、内装も同色のよう・・・・

 よく、覗き込むと・・・



近所のキティ車 2

 内装も全て同色に張り替えられてして、その上 キティ に
なっていま~す。

 熱狂的なキティファンなの?

 キッズサービスでやったの?


 ドライバーがどんな人なのか、気をつけてみたいと思います。


  皆さん 今日も良い一日を 。 では また。



↓↓できれば、ポチッと投票お願いします
↓↓このすぐ下の「フィリピン情報」のところを

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村




イントラムロスの銅像たち

  こんにちわ。アラウアラウです。

 今日はゴールデンウィーク最後の休日。 
 この一週間、私も一年ぶりに日本から来比した旧友と会い、
久しぶりに大いに飲みました。

 さて、昨日の続きです。

 イントラムロスの中にたくさんの偉人の銅像が建っています。
その中で一番堂々としていたのがコレと思います。
フィリッペ2世
 スペイン国王の ”フィリッペ2世” です。
イミグレーションの近くのロータリーのセンターにド~ンと建って
います。

フィリッペ2世
 近くによると地球儀を指さしています ね。
  ”太陽の沈まぬ国”とスペインが呼ばれた最盛期の国王で、
スペイン・ポルトガル・イングランドの王も兼ねていた時期も
あります。

 この国の名 ”フィリピン” は彼の名から付けられた事は
有名です。

 世界史はピンと来ない自分も調べてみると、日本の戦国時代
と同期します。
 織田信長より7歳年上のようです。

 でもこの銅像、説明文は無く、表記もスペイン語です。
フィリッペ2世2
 まぁ、世界的に 説明不要の人物という事かもしれません が。

 あと、公園の近くにはこのような銅像が、
大学
 何かの400周年、という事のようです。

 あとで調べると、イントラムロス内にある”レトラン大学”の400
周年のようです。 左の銅像の修道士により400年前に開かれた
学校のようです。
 この学校数々のフィリピンの大統領や有名人を輩出しています。
 
 しかし400年はすごいな~。 
日本にも江戸時代に藩校がありましたが、近代学校は明治
以降ですものね。
 
 その他にも、
銅像
 いろいろな銅像が建っていますが、時間が無く通り過ぎてしまい
ました。

 今回歩けたのはイントラムロスの4分の1だけです。
 残りの場所も時間を見つけて歩いてみたいと思います。

 次回は途中で、ビール休憩とりながら、 へへへ


  皆さん 良い休日を 。 では また。



↓↓できれば、ポチッと投票お願いします
↓↓このすぐ下の「フィリピン情報」のところを

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村





左サイドMenu

プロフィール

アラウアラウ

Author:アラウアラウ
 フィリピン20年・・・
 やりたいこと、やったし、
 あとは 花鳥風月めでながら 
 のほほん のほほんと・・・・・

 フィリピン大好き男のブログです。
  よろしく。   

人生が輝き出す名言集 Ver2



presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント